PR140 「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版 人生と仕事を変えた57の言葉


タイトル:「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版 人生と仕事を変えた57の言葉

著者名:NHK「プロフェッショナル」制作班

感想:


 『奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録』

 で有名な、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」

 これまで登場した方々57名の方の「ことば」とその背景にスポットをあてた本。


 ひとり2ページから十数ページが割かれている。

 そしてそれぞれの方が、気づき、耳に留め、心に深く刻んだことば

 心の糧となったことばが紹介されている。



 さーどうやってまとめよう?

 とりあえず、言葉はメモっておきたいな~

 あと名前もあれば、あとでもう一度知りたくなったときに検索できるだろう。

 箇条書きにしちゃおうかな~

 でもせっかく学んだマインドマップを使わない手はないでしょう。。。

 そう思ってマインドマップで、ただ言葉を羅列して描いてみました。



 全部書いてから、さらに良いなと感じる言葉には黄色のアンダーラインを書く。



 書き終わってマップを見ると、左上があいてしまっている。

 ここに何が書けるだろう?

 「プロフェッショナル」な人たちに共通するポイントって何かな?

 と思って全体を俯瞰していたら、この本からのメッセージが伝わってきた。


 それが紫色の枝である。

 この本から僕が感じた、プロフェッショナルな人たちのメタファー

画像



 マインドマップって、やはり良いツールだね!


 ということで、今日は「マインドマップによる読書のまとめ術!」でした(笑)


以上、2011.12.27 PhotoReading 140冊目 Taka3でしたヾ(^_^)BYE




「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版 人生と仕事を変えた57の言葉 (NHK出版新書 362)
NHK出版
NHK「プロフェッショナル」制作班

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「プロフェッショナル 仕事の流儀」決定版 人生と仕事を変えた57の言葉 (NHK出版新書 362) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック